ちょっと海外行ってきます!世界で遊ぼう

Travel me.

水原名物はカルビだけじゃない!トンタッ通りでチキンを食す

トンタッ

水原(スウォン)の名物料理といえばカルビが有名ですがそれだけじゃないんです。

世界遺産の水原華城(スウォンファソン)にあるトンタッ(チキン)通りにフライドチキンのお店が立ち並びます。

トンタッ通りのチキンは韓国の一般的なフライドチキンとトンタッ(一羽をそのまま丸ごと揚げたもの)があります。

人気店がひしめくトンタッ通りで食べたチキンが絶品だったので紹介します。

トンタッ通りのフライドチキン

その名の通りトンタッ(チキン)通りはフライドチキンのお店が建ち並びます。

ごはん時になると広い店内は満席になり待ちがでるお店もあるほど地元の人で賑わっています。

トンタッ通り

名物「トンタッ」とは

水原の名物といわれるトンタッは鶏を丸ごと揚げたもので手でちぎって食べるスタイルです。

 

 

ちぎるとこんな感じ↓

 

 

これはこれであっさりしていておいしそう。

それに衣が少ない分、1人で食べる場合には量が丁度よさそう(に見える)。

 

龍城(ヨンソン)トンタッ 南門本店

一通りチキン屋さんを見て回った後にわたしが入ったのは韓国人の口コミで推薦のあった龍城(ヨンソン)トンタッです。

龍城トンタッ

店内

龍城トンタッは店内満席で2階席も埋まっている様子だったけど食事が終わったばかりで片づけをしていた席に座れました。

店内

店内2

注文

店員さんは日本語が全く通じなかったのであらかじめメモしていたハングルを見せて注文しました。

頼んだのは반반(半々)と생맥주500cc(生ビール500cc)です。

水原名物の丸ごと揚げたチキンじゃないんかいっ

チキンのあて

すぐに大根の酢漬けマカロニポンディギ(穀物で作られたスナック菓子)が運ばれてきました。

これをカリカリさせたかったー!

韓国大ヒットドラマの「トッケビ」でサニー氏がカリカリさせてるの見る度に私もやりたいって思ってたんだ。(笑)

マカロニポンディギ&大根の酢漬け

ビールも絶対500cc以上あるでしょぐらい大きいジョッキです。

サービスのタッパル(鶏足)と砂肝

サービスでタッパル(鶏足)とずりが付いてきました。

これは嬉しい!

そして美味しすぎます!特に砂ずり!

반반(フライドチキン+ヤンニョムチキン)

반반(半々)を頼んだのでフライドチキンとヤンニョム味がきました。

このボリューム当たり前ですけど1人じゃ食べきれる量じゃありません。(笑)

わたし史上初の極旨チキン

フライド

見ただけでサクサクなんだろうなと分かるんですけどこれがほんとうにサクサクで。(笑)

衣全てサクサク!!

そして味がしっかりついていて、中の肉はもちろん骨までしゃぶれる。

ほんとに美味しい!!

ただやっぱり揚げ物なのでこればっかり食べると飽きる。

そんなときの大根の酢漬けなんだけどそれだけでチキンが進むってやっぱり相当おいしいんですよこのチキン!!

他のチキン屋さんだともっと早くにギブしてますわたし。

地元の人はフライドチキンのみを注文している人が多かったです。

なぜならヤンニョム味の一口目はうまい!!

ほんとうに美味しい!!

けどやっぱりこれは間にフライドチキンを挟んでも大根を挟んでもすぐに飽きてしまう...

それにテーブルにヤンニョムのタレやマスタードがあるのでヤンニョムを頼む必要もない!

おかわり自由な大根の酢漬けでチキンがすすむ

チキンのあて

 

大根の酢漬けはおかわり自由(セルフ)です。

3人組の韓国女子は大根山盛りそれにチキンをもう一皿追加注文していました。

若さか!!

とも思ったけど飽きのこない味付けとカラッとしたフライドチキンはこれだけボリュームがあってもおかわりできるほどおいしいということだと思います!

メニュー

menu

food

후라이드 フライド 16,000
통닭 トンタッ(丸焼き)16,000
양념 ヤンニョム 17,000
반반 ハーフ&ハーフ 17,000

drink

참이슬 チャミスル 4,000
하이트 ハイトビール 4,000

생맥주 生ビール
500cc  3,000
2000cc  11,000
3000cc  14,000

음료수 ソフトドリンク 2,000

복분자 木苺のお酒  12,000
매화수 韓国の梅酒 4,000
청하 清酒 4,000
백세주 百歳酒 6,000

アクセス

住所 京畿道水原市八達区正祖路800番キル 15

☏ +82-31-247-8225

営業時間11:00~24:30 ㊡定休日あり,秋夕,旧正月

八達門から徒歩約4分

えっ,,,トンタッ通りにはまだまだ人気のチキンがある!?

少し調べものをしていたら水原にはワンカルビチキンという人気のチキンもあるらしい。

このYouTuberさんがおもしろかったので貼っておきます。

これをみてワンカルビチキン食べたくなりましたよ~。

って思ったらこの店、龍城(ヨンソン)トンタッの目の前じゃないか!!

どうりで行列なわけだ。

 

水原で食べたフライドチキンを思い出すほどにおいしかったのでまたトンタッ通りの名物チキンを食べに行きたい!!

-海外旅行, 韓国グルメ, 韓国, 水原
-, ,

© 2021 Travel me.