ちょっと海外行ってきます!世界で遊ぼう

Travel me.

初めて食べたマカオ名物"海老の卵和え麺" | おいしくて通いつめたい【老記海鮮粥麺菜館】

マカオ名物はたくさんあるけど今回絶対食べてみたいと思っていたのが
招牌蝦子撈麺 (海老の卵の和え麺)

海老の卵を大量にまぶしただけの素朴な見た目だけどなんとも大胆な料理。

この料理、見た目と味にギャップはあるのか?

それとも見たまんまの味なのか?

本場中国の麺はうまいの??

今回行ったお店は"老記海鮮粥麺菜館"というお店です。

店主こだわりのお店で食べた"それ"をレポします。

海老の卵和え麺てどんな食べ物?

海老の卵和え麺とはその名の通り、海老の卵を乾燥させたものを麺に絡めて食べる麺料理です。

食感はタラコを細かくしたようなそんな感じ。

口いっぱいに海老臭さが広がります。←言い方

麺にも海老の卵を混ぜてあるそう。

汁なし麺なので焼きそばのような感じ。

油も丁度良く絡まっているので口の中がパサつくこともなし。

老記海鮮粥麺菜館に潜入

このお店は※ビブグルマンにも選ばれているお店でこだわりを随所に感じられるお店。

ちなみにマカオには19店ものミシュラン獲得のお店があるなんて知ってましたか?

ローカルエリアの飲食店も観光客の多いエリアの飲食店もいつも賑わっている感じ。

どこに入ってもハズレがない気がしてならない。

本当にグルメな街。

外から店内の様子を見た感じの敷居の高さに少しビビりながらも入ってみると小さめのテーブルもあり込まない時間帯だと1人でも入りやすいお店。

日本語表記のメニューも持ってきてくれました。

料理も瞬時に出てきたし温かいものは温かいうちにという心配りを感じられました。

温かいお茶も急須で出てきてサービスも良し(笑)

といってもサービス料の発生するお店だけど。

庶民的なお店より少し値段は上がるけど、それでも安い!!

ビブグルマン


5,000円以下(サービス料席料含む)で食事ができる、おすすめレストラン

すなわち、ビブグルマンはミシュランガイドにおける「安くコスパのよいオススメの店」といった位置づけといえる

引用元:新語時用語辞典


招牌蝦子撈麺 (海老の卵の和え麺)のお味はいかに!?

麺は竹の棒を使って手打ちした伝統的な製法で作っているそう。

日本の麺のコシとは違って表現が難しいけど、コシがありすぎる!!

いい意味で(笑)

とにかくコシがすごい。

水分は少な目でコシの強い麺と言ったらいいのか。

さっぱりしててどんだけでも食べれそう。

このお店の和え麺には海老ワンタンが一緒に入っていてとってもボリューミー!

ワンタンも作り立てを使っているという。

海老の卵の塩味も丁度良く口の中に海老の香りが広がって、更に、一緒に付いてくる海老の出汁のスープが濃厚でおいしー!!

海老の臭みといっていいのか?

とにかく海老!!

あと最も感動したのが海老ワンタン。

大振りの海老がゴロッと入っていてプリップリッ!

プリップリッをこえてブリッブリッと言ったほうが正解かも←

海老の歯ごたえがたまらん!

そして海老ワンタンに付けるであろう付けダレもすんごく辛いけどめちゃウマ。

辛いの好きな人には良いけど苦手な人には火を噴くほど辛いから要注意!

マカオのスパイスは後からジワジワヒリヒリガツンとくるから量によってはとんでもなく辛く感じる。

あまりお腹が空いていなかったのにも係らずこのボリュームペロリとイケちゃいました!

そしてお値段なんとサービス料込で61パタカ(約854円)

人生に影響を及ぼすほどの海老に出会えたことに感謝。

そしてこのプリップリッを求めて今年中にまたマカオ行く!!

と毎日思ってる。

店舗情報

住所 賈那韶巷2號

☏ +853 2871 0018

営業時間 11:00~翌5:00 ㊡無休

気になる方は是非行ってみてください!

店内もとっても中華なんだけど派手すぎない落ち着いた素敵なお店です。

スポンサーリンク

海老の卵和え麺の気になるお店情報も載せとく(笑)

祥記麺家 海老の卵和え麺の発祥のお店といわれているのがこちら→マップ

住所 福隆新街68 ☏ +853 2857 4310  営業時間 11:30~0:00 ㊡不定休

麺にこだわり竹を使った伝統製法で手づくりをしているお店。
老夫婦が営んでいるそう。
行列ができるほどローカル、観光客で人気のお店。


皇冠小館 ミシュランにも載ったというお店がこちら→マップ

住所 新馬路水坑尾街 310號 ☏ +853 2837 2248 営業時間 10:00~翌2:00

歩いてたらたまたま見つけたお店で有名人の写真や掲載されたであろう雑誌があったのでみつけやすい。日本でも紹介されたみたい。

値段は他のお店に比べると少し高いのかなという印象。


これらのお店も次回行ってみたいところ。

日本でも作りたい人必見!

この細い麺はスーパーで手に入るし種類も豊富。

アワビを練り込んだものまであったよ。そして値も安い!

海老の卵は瓶のものがスーパーに売っているようです。

あとは先にも載せた皇冠小館にも置いてあるそう。

作り方分からなくても1度食べたら家でも適当に作れそう(笑)

海老の卵がスーパーで手に入るなんて知らなかったよ。

次回は買って帰りたい!!

中国の海老料理、最高かよ!!

海老の絵

麺も卵もワンタンもスープも個人的には想像以上に絶品でした。

マカオネタとしてもマカオへ来たら1度は食べてみるのオススメします!

にしてもグルメな街なので食べたいものを選ぶのに迷うかも。

海老の独特の香りが苦手な人はワンタンだけでもオススメ。

日本ではめったにお目にかかることのできないプリップリッの海老ちゃんです。

-海外旅行, マカオ
-

© 2021 Travel me.