上海で肉料理といえば一番に挙がるのが紅焼肉。
日本での豚の角煮のような見た目。
中国料理は基本的に大皿料理で取り分けるスタイル。
食べきれる気はしなかったけど紅焼肉だけを求めて人気店に行ってきました。

外灘を歩く

上海姥姥(シャンハイラオラオ)は観光地の外灘(ワイタン)の路地裏にあり観光客や地元の人で賑わうお店です。
リーズナブルな値段で上海の家庭の味を楽しむことができます。
店内はまさに日本にある中華レストランの雰囲気です。本場ですよ本場!
韓国人や日本人に欧米人、それから中国ならでわの丸い大テーブルには中国のおっちゃん8人ぐらいが着席しているテーブルも。
日本でいう居酒屋感覚なのか。
1日100皿売れる人気メニュー
紅焼肉は1テーブルに1皿は注文しているという人気メニュー。
それ目当てに来る人もきっといるだろう。わたしだ(笑)
注文したのは紅焼肉とビール。
食べきれる気もしなかったけど更に白飯も勧められ一緒に頼んでみた。

コラーゲンたっぷり
コラーゲン?脂?たっぷりでやっぱり1人ではきつい(笑)
けれどお肉はさっぱりしていて見た目に反してくどくなく甘めの味付けです。

そして一緒に注文したハイネケンがでかい!
お腹はち切れますよ~。
メニューには青島ビールだと(小)と記載されてるものがありました。
ハイネケンはこのサイズのみです。

このボリュームで注文した全ての合計金額なんと72元(約1,196円)※2019年3月現在
安い!
他にも上海料理の蟹粉豆腐から炒飯、エビチリに四川料理の麻婆豆腐まで中国料理が楽しめます。
アクセス
住所 上海市黄浦区外滩福州路70号
☏ +86 21 6321 6613
営業時間 10:30~14:00 17:00~21:30 ㊡無休