4か月ぶりのソウルへ行ってきました。
今回の目的は(も?)もちろんグルメとショッピングです。
明洞は両替やコスメ、ファッションにおいしいご飯屋さんが揃うなにかと便利でソウル一番の繁華街といえる街。
旅行者は必ずと言っていいほど訪れる場所です。
今回は明洞エリアを拠点に活動したかったので明洞駅すぐのパシフィックホテルに泊まってみました。
これから初めてソウルへ旅行したいと思っている人や明洞エリアを拠点にしたい人の参考になればと思います。
Contents
明洞のど真ん中なのに落ち着くエリア

パシフィックホテルは地下鉄4号線の明洞駅3番出口から約100mほどで徒歩1分という近さ。
3番出口はエスカレータがあるからスーツケースでの移動の場合はとっても助かります。
韓国では階段しかなかったりすることが結構あるので...
引用元:コネスト
住所 ソウル特別市 中区 退渓路20キル 2
☏ 82 2-777-7811
パシフィックホテルは繁華街がある場所とは大通りを挟んだ反対に位置するので中心部にしては落ち着いたエリアです。
しかしホテル目の前にはカフェ、コンビニ、両替所、お土産屋、ご飯屋さん、焼肉屋、居酒屋が立ち並んでいるからとっても便利。
ホテル内にもHOLLYS COFFEEというカフェのチェーン店が入っています。
2番出口から出ると大きなビルのノースフェイスがすぐ目の前にあり8階建のダイソーもあります。

アクセス良好
明洞駅を通る地下鉄4号線はソウルの中心のソウル駅、南大門がある会賢駅、ファションビルの立ち並ぶ東大門を走ります。

1つしか路線は通ってないものの4号線は使いやすい路線です。
南大門、乙支路、忠武路には徒歩圏内です。
逆に地下鉄を使うほうが手間かなという感じ。
バスもたくさん走っているよ。
空港シャトルバスも走っています。→シャトルバス情報(参考:コネスト)
外観からは想像できないパシフィックホテルの客室

2017年に全ての客室がリノベーションされていて室内だけ見ると新しいホテルのようにキレイ。

ちなみに泊まった部屋は予約時に写真に一切載っていなかった韓国スタイルのお部屋でした(笑)
それがこちら↓
シンプルで落ち着いた雰囲気の客室でツインタイプのこの部屋は旅行者1人だと丁度いい広さです。
大きいサイズのスーツケースも十分に広げられます。
全身鏡2つとテレビ横に大きめの鏡があって化粧するのに便利。
ただ掲載されえている写真の部屋を楽しみにしていたら完全に「詐欺じゃね?」って思ってもおかしくないほど(笑)
部屋に入った瞬間は少なからず驚いた!
※韓屋風の写真は私が知る限りホテル予約のサイトでは一切見てない (汗)
日本人には畳の部屋のように床にも座れる韓屋タイプはまるで実家にいるような居心地の良さで逆にいいかも。
一度は伝統家屋(韓屋)のホテルに泊まってみたいと思っていたからこれはこれでありな客室。
客室の備品
・エアコン(温度調節可)・テレビ ・冷蔵庫 ・ミニバー ・ポット ・ミネラルウォーター(1日1室2本無料)・金庫 ・スリッパ ・バスローブ
テレビ横とベッド横にコンセントがありました。※テレビ横にはUSBのまま充電できるタイプもあり
・変圧器、変換プラグ、アイロンはフロントにて貸出可 ※変換プラグとアイロンは事前確認が必要
バスルームとアメニティ
・ボディソープ ・シャンプー ・リンス ・ボディローション・髭剃り・歯磨きセット・くし・スリッパ・ドライヤー・洗浄機付トイレ・タオル大、中、小 各2枚づつ
アメニティは基本的なものは揃っています。
※一部客室バスタブなし

泊まったこちらの部屋はバスタブとトイレの距離が最高でした。←大事
海外のトイレってバスタブの真横にトイレがあったりするからなんか気になるんよね。
Wi-fi環境

Wifiは全客室パスワードなしで無料で使えます。
最近ではソウルの街中を歩いていてもシティWifiが飛んでいるのでかなり便利になっています。
引用元:skyticket
市内の公共施設をフリースポット化する「ソウルデジタル基本計画2020」を進めています。 - 現在でも金浦空港や仁川空港などの空港、明洞のようなソウル中心地ではどこを歩いてもフリーWiFiを見つけられるでしょう。
Wifiをレンタルしたけれど結構街中歩いているとシティWifiに繋がるから数回ソウルを旅している身分としてはそろそろレンタルWifi卒業してもいいのかもって思えるぐらいでした。
ホテル設備

6階にはテラスがありホテルの裏に位置する南山(ナンサン)とNソウルタワーを一望できます。
とか言いながらテラスがあるなんて知らんかった...(笑)
帰って知るという事実。これを見てから行く人はぜひ!
ちなみにデラックスタイプの客室はNソウルタワーの景色を眺めることができる部屋だそうです。うらやましい。
・サウナ(有料、男性専用)・フィットネス (有料)・ミニプール (男性専用)
・無料駐車場あり
4つ星ホテルはロケーションも最高だった
明洞という場所でありながらも落ち着いたエリアでなんでも揃い駅近、アクセス良好でどこにいくにも便利な場所のホテル。
両替は明洞で!というほどレートが良い両替所が多いのも明洞のいいところ。
ホテルでも両替はできるけどレートはすごく悪いからせっかく明洞に宿泊するなら両替所に行こう。
4つ星ホテルというだけあって設備もサービスも清掃もばっちりで快適に旅をしたい人におすすめのホテルです。