ちょっと海外行ってきます!世界で遊ぼう

Travel me.

仁川空港第一ターミナル⇔第二ターミナル間を無料シャトルバスで移動する方法 | 空港鉄道より便利な理由

韓国のソウルにある仁川空港はハブ空港としてトランジットにも評判の良い世界トップレベルの空港です。

長時間のトランジットで空港を利用する人や空港に着いてすぐのご飯(ターミナルによって行きたいお店がある場合)や第一ターミナルにしかないスパ(銭湯)で過ごす場合のターミナル間の移動には知っておくとかなり便利です。

1日中過ごせる大きな仁川空港ですが第一⇔第二ターミナル間の移動を無料で行き来できる便利なシャトルバスについて詳しくまとめました。

これから利用する際の参考にしていただければと思います。

第1ターミナルのバス乗り場と時刻

・バス停
3階出国フロア8番出口をでると目の前がバス停です。 

・運行時間(平日、休日同じ)

始発 04:57 最終 24:31

7~10分間隔の発車なので待ち時間も少ない 


引用元:コネスト

第2ターミナルのバス乗り場と時刻

・バス停
3階出国フロア5番出口を出ると目の前がバス停です。

・運行時間(平日、休日同じ)

始発 04:34 最終 24:08

※第一ターミナルと同様、7~10分間隔の発車なので待ち時間も少ない 

乗り方と詳細

仁川空港第一ターミナル、第二ターミナル縮図 

片道の所要時間は15~20分です。

無料なのでチケットもいりません。

乗り込むだけです!

A'REX(空港鉄道)と比べてみる

・乗り場

連絡通路を通り空港鉄道の切符売り場がある交通センターまで行き地下1階の乗り場から乗車します。
※いずれも旅客ターミナルから鉄道のマークを目印に進むと着きます。

  • 第一ターミナルから第一交通センターまでは223m徒歩約3分
  • 第二ターミナルから第二交通センターまでは60m徒歩約1分


12分間隔の運行でターミナル間の移動時間は約6分です 。

・料金

1000ウォン又はT-moneyカードなら900ウォンです。

一般 1000ウォン(約100円)
T-money(交通)カード 900ウォン(約90円)

※一般で購入時保障金500ウォンが別途かかります

A'REX(空港鉄道)よりもシャトルバスをおすすめする理由

シャトルバスを利用するメリット

  1. トランジットの場合も両替の手間もいらない
  2. 歩いて移動する時間の軽減
  3. バス停での待ち時間がわずか(時間を確認しなくてもすぐに次のバスに乗れる)

乗車時間はバスのほうが長いですが歩いたり切符を買う手間もないので楽ちんです。

これらを考えてもシャトルバスを使うのがおすすめです。

参考にしてみてくださいね。

 

-韓国, 海外お役立ち情報
-

© 2021 Travel me.