ちょっと海外行ってきます!世界で遊ぼう

Travel me.

韓屋をリノベーションした大人気の cafe onion 安国店

おいしいものが充実している韓国でしたいことの1つはなんといっても食べ歩き!

8月の韓国旅行では泊まったホテルの場所が安国駅周辺だったので話題の〈 cafe onion 〉も近くてすぐに見つけられました。

onion が噂通り、いや想像以上にステキだったのでカフェの様子やメニュー、アクセスなどまとめました

たくさんある韓国のカフェでどこに行くか迷っている人はぜひ行ってみてほしい。

人気の cafe onion とは?

元々は聖水(ソンス)というソウルの東に位置する工業町の都市再生に伴い古い工場を改良しカフェにしたのがonion1号店のはじまりです。

パンはBREAD05(ブレッドゴンオ)という天然酵母を使った韓国で人気のパン屋さんが提供するものです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kivelyyがシェアした投稿 -

2店舗目は弥阿(ミア)というソウルの北に位置する町にあります。

どちらの店舗も同じ空間デザインアーティストたちの手によってデザインされています。

シンプルながらも洗練されたカフェはSNSでも話題になっています。

韓屋をリノベーションしたカフェ

onion3店舗目の安国店は2019年3月にオープンしたばかり。

すぐそばが北村韓屋村(伝統的な家屋が立ち並ぶエリア)だけあって古い韓屋をリノベーションして造られたカフェになっています。

外観は韓屋そのままの古き良き造りを残していますが現代風にアレンジされた店内はとっても落ち着ける空間となっています。

門

入口

大通りに面した〈 onion 〉の文字が印象的な瓦屋根の門をくぐるとカフェ入口が見えてきます。

cafe onion 安国店

 

onion入口

中庭

カフェの入口すぐには中庭が広がり全面ガラス張りの店内と縁側席の吹き抜けの様子が 360° 見渡せます。

テーブル席があるカフェスペースと、マル(마루)と呼ばれる縁側に分かれたカフェスペースといった造りになっていて韓国の伝統的な雰囲気を体験することができます。

中庭

カウンター

カフェ入口すぐの右手側にはパンが並べられているスペースと注文カウンターがあり左手側にはパンを焼いている工場があります。

出来立てのパンはそこから運ばれてきます。

パンスペース

注文カウンターとつながるコーヒーカウンターではバリスタが1つ1つ丁寧にコーヒーを淹れてくれます。

バリスタカウンター

onionのパン

 

パンドール

韓国のケーキやパンてあまりおいしいとは言えないものが多い(甘い)イメージがあるけど onion のパンは本当においしい!

見た目の斬新さだけじゃなく味もクオリティーも文句なしです。

サイズも思っていたより全然大きくて大満足。

초코라 ショコラ(팽오쇼콜라 パンオショコラ)

パンオショコラ

わたしが選んだパンは [초코라 ショコラ]です。

いやーかなり迷いましたがそのときの氣分で選んでみました!

クロワッサン生地にチョコレートが包まれているパンです。

中身

中身

 

生地はサクサクで中のチョコクリームの甘さもチョコと生地のバランスも丁度いい!

そしてチョコクリームにはチョコボールも混ぜ込まれていてこれまた斬新。

上にコーティングされたココアパウダー(甘くない)の効果もあってかあの大きさを飽きずに食べられました。

ナイフとフォークも付けてくれるのでパンの大きさに困ることもありません。

写真でメニュー紹介

写真のあるもの、名前のわかるものだけ記載しています

パン

パンドール(きなこ)・パンドール(パウダーシュガー、きなこ)
・クロワッサン

・インジョルミ(きなこ餅のパン)
・あんバタースコーン

オニオンのパン・青のりハニートースト

オニオンのパン2・タルギデニッシュ
・アボガドポラックロバゲッド

オニオンのパン3

etc...

 

ドリンクメニュー

抜けやメニュー変更がある可能性あり

 

エスプレッソ
アメリカーノ
カフェラテ
フラットホワイト
バニララテ
カプチーノ
イタリアンカプチーノ
オニオンモカ
オニオンエスプレッソ

BEVERAGE

ストロベリーヨーグルト
パッションフルーツジュース
ローズジュース
ミルクティー
オニオンチョコレートラテ

TEA

ペパーミントティー
カモンミールティー
ホワイトティー
アールグレイブラックティー
グリーンティーゆず
パッションフルーツティー
ローズティー

オリジナルグッズ・コーヒー豆

onion mag

マグ カップ

 

コーヒー豆

コーヒー豆

 

安国店アクセス

 

ソウル特別市 鍾路区 桂洞キル 5(서울특별시 종로구 계동길 5)

+82 70-7543-2123

営業時間 月~金 7:00~21:00 土日 9:00~21:00 年中無休

地下鉄3号線〈 安国駅 〉3番出口 徒歩1分

 カフェ選びに迷ったら cafe onion

オニオン

人が多いけどなんだか落ち着くな~という不思議な空間とおいしいパンは何度も足を運びたくなります。

他にも食べてみたいパンも選びきれないほどあるのでまた次回もフラッと訪れたいカフェです。

 

 

 

-海外旅行, 韓国グルメ, 韓国, カフェ
-, , , ,

© 2021 Travel me.